人身事故を厳罰化 「自動車運転過失致死傷罪」が成立

http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY200705170161.html


ジェットコースターの事故のとき、確かに非難されるべきだとは思うが叩かれすぎだろう、と思った。遊園地の行き帰りに交通事故で死んでる人間のほうが圧倒的に多いだろう。まあ、めったに起こらないことだからニュースになるということだ。交通事故による死亡なんて日常茶飯事。私のおばもなくなっているが、小さいころのことなのでよくおぼえていない。


車というものは、元々事故を起こすようにできているのだと思う。そりゃあ別々の意思を持つものが勝手に動かしているのだから当然。それで色々規則ができているわけだが、それでもちょっとしたミスをしただけで(アクセルとブレーキを間違えただけで)人が死ぬ。ちょっとよそ見しただけとか。


車は、ITSかなんかができて、自動運転になって、はじめてまともな乗り物になる。
車を運転したい人間は、特別な道路などで走ることになる。