自転車道建設、国が本腰 全国100カ所

http://www.asahi.com/life/update/0108/TKY200801080337.html


名古屋の歩道は広いところが多くて、歩行者と自転車が分離しているんだけど、誰もそんなこと意識していない。
高校生が5人くらい横に並んで自転車を走らせているとか。
横断歩道も分かれているけど、自転車も歩行者もそんなの無視。
昨日分かったことだが、ふだん交通安全を訴えている人でさえそうだった。


歩道を分離するのはだめだね。
車道を削って自転車用の道路にするならそういうことはなくなるだろう。
というか、自転車道は車道と同じ高さにして歩道と段差をつければいいだろう。それなら歩行者も入ってこないし、車道と段差がなければ自転車も走りやすい。


まあ、おそらく意味の無い自転車道がたくさんできることだろうね。


しかし、よく歩道なんか走ろうという気になるな。