女性専用車両

昨日から地下鉄で夕方からの時間帯が1両、女性専用車両になった。今までは朝だけだった。


高校生なんかはよく女性専用車両に乗っているようだ。中学生はよくわからないが(区別がつきにくい)、小学生がそこに乗っているのを見たことがない。学校で女性専用車両にはお姉さん方に譲るように言われているのだろうか。そういえば、最近は椅子に座らずに立っている。これも学校で言われているのだろうか。


昨日の帰り、地下鉄を降りたとき、出口に向かって隣の車両が女性専用車両だったので、チラッと扉が開いているところを見ると男性が乗っていた。初日だしつい、ということもあるだろう。同じ車両の隣の扉からボランティアか何かに男性がつまみ出されていた。そして、電車はそのまま発車してしまった。


まあ、3分後には次の電車が来るのだし、それほど被害はなかった可能性が高いけど、なにかいやなものを見た、という気分になった。