【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます

http://d.hatena.ne.jp/boiledema/20080610#1213114352


かなり推測で語っているが、それでも意義はあるだろう。
私も推測でもなにか書ける範囲で。



「自動車部品工場」は間違っているけど、「トヨタ本体の一部」も間違っているだろう。ただの下請けだから。
車の組立てって、1台1万円と聞いたことがある。だからもうからない。それでもなお値段を下げろとトヨタに言われたのではないだろうか。


聞いた話では、自動車の組立てラインってのはかなりきついらしい。なにしろ物が大きくてあまりたくさん作れない、すなわち1台に自分が関わる時間が長い。ということは必然的に歩く距離が長くなる。ここに書いてあるような100mとか数十mとかはどうかと思うが、長くてたくさん歩かなくてはならないので疲れる。距離が長いから作業が遅れると走って戻ってこなければならないようになって、段々遅れがひどくなって、疲れ果てたころにラインが止まる。こんな感じじゃないだろうか。また、夏場は冷房が効いていないので体力を消耗する。あまり動かなくていいラインなら、そこだけ冷やすクーラーがあるから涼しいけど、距離が長いとそんなの意味がない。ただ、塗装の検査ということなので、よくわからないがたぶんあまり重いものを持たなくてもいいから、その分は楽かもしれない。歩く距離は長くなるかもしれない。


昔は派遣なんていなくて、期間工とか季節工とかを雇っていたが、一人1ヶ月雇うと100万かかると聞いたことがある。もちろん諸経費込だからどれくらいがその人の懐に入るかわからないが、生産が増えるときだけ働いてもらうのだから、正社員より給料がよくて当たり前だと思っていた。しかし、この派遣社員は時給1300円だから、180時間(時間外20時間)働いても、24万。派遣会社が半分ぼったくってたとしても、48万。昔にくらべてずいぶん安くなったものだ。


「人間がカンバン方式」なのが問題じゃなくて、あまりに給料が安いのが問題なのではないかと思う。