ブックマークの「このエントリーの関連エントリー」が役に立たない

うちのツールが過去最高のブックマーク数を得た。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://aya.haun.org/momo/video.htm


前に作ったツールのほうが技術レベルも完成度も高いはずなのに見向きもされず、そのコードをザーッと削って少しつけたしただけでちゃちゃっと作っただけのものがそれなりに人気だという。
みんなやっぱりDohhh UP!使いにくいと思っていたのね。しかし、ずっと使いにくいと思っていたのに、今までどうして作ろうと思わなかったのだろう。不思議だ。


それはおいといて、私も本家で言及したこの記事のブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/lovelikelie/20080808/p1
これを書いている時点ではちがうが、朝見たときには「このエントリーの関連エントリー」に上に書いたツールがあった。ハロプロのネタという以外に共通点がないのに。たぶん、
http://b.hatena.ne.jp/t/hello
みたいに同じページに紹介してあるところが多いからだろう。私も同じことしている。


たぶん、これは非常に難しいことをしているのだろうと思う。だが、役に立たなければ意味がない。私の昔のツールと同じだ。