マンションが駐車場の空きで大変なことに

もうビデオを消してしまったので正確に書けないかもしれないが、今朝7時のニュースでこのような特集をやっていた。


仙台のマンションでは2年くらい前から駐車場の利用が減っており、現在は1/4くらいが空いている。理由は、2台目を手放したとか高齢になったからとか。マンションの運営費の4割くらいは駐車場代金から得ており管理費を値上げしなければならないかも。駐車場のメンテナンスにも莫大な費用がかかる(25年で3億以上って言ってたような)。


口車に乗せられて必要もない車を買うのも悪いし、車を手放すかもしれないのに駐車場がたっぷりあるマンションなんか買うのがわるいかもしれない(うちは、駐車場は勝手に見つけてこい)。
しかし、いまさらそんなことを言ってもしょうがない。永住するつもりでマンションを買っているので対策の打ちようもない。車持ってない人はとんだとばっちりだが、管理費を上げるしかしょうがないね。何に踊らされたのか。