ムーンライトながら

昨日、臨時化してはじめて乗った。
新人公演が終わって、ざーっとレポ書いて、横浜駅の階段を駆け上がって22:16の東京行きに乗ったら、ながらの車両だった。東京駅の9番線に着いて降りる。これが折り返すわけではなく、ながらの乗り場は10番線。売店で菓子とあと「誤報」が載っていた東京新聞夕刊を買った。夕刊が40円なのは知っていたが、朝刊が100円なのは知らなかった。
確か22:56入線予定で、その通りにやってきたか?前の臨時ながらと同じで10両編成の古い列車。2両目だったので、検札もすぐに終わって、品川からアイマスクして寝た。あまり寝た記憶はないが。
朝方、どこかに止まって、すぐにまたどこかに止まった。マスクをはずして外を見たが、どこなのか分からない。そのうちにアナウンスがあって熱田駅に時間調整のために停車中と言っていた。
マスクを取って降りる準備をし始めると、尾頭橋をすぎたところだった。わずかな時間の間に空が明るくなっていた。名古屋での乗換えの案内があった。中央線・関西線・東海道新幹線東海道線の鈍行。しかし、肝心の東海道線上りがなかった。
降りて、5:36発の豊橋行きを待つ間、かなり寒かった。2両編成ということもあって、かなり混んでいた。


そんなわけで、誤報騒ぎをリアルタイムに体験できなかったのだが、録っておいたビデオにその記録が残っていた。
12:18 番組の途中に突如東京のニューススタジオに映像が切り替わった。3分間流してそこは終わった。12:25 今度はCM中にニューススタジオに切り替わった。政府による誤った情報。やっちゃったね。