のりピーの思い出

ニュース7で10分もやると思わなかった。NHKで活躍した人だから総括しておかないといけないのかな。そういえば、「夢冒険」もNHKだったな。みんなのうたも歌ったし。


なにがきっかけだったんだろう。全然おぼえていない。おぼえていないが、デビュー前の映像が何かに入っていて、それが可愛かったんだな、寝ぼけまなこが。それから、なんだろう、あんまりおぼえていないや。シングル・アルバムだけでなく、のりピー音頭のカセットも買った。庵野の「トップをねらえ」の主題歌も歌ってたよな。
しかし、それくらいまでだったかな?その後、全然フォローしなかった。だいぶあとになって、ドラマの主役を務めたとか、そのドラマの主題歌が大ヒットしたとか、そういうのも全然興味なかった。昔は薄情だったんだな。未だによく知らない曲だ。そういえば、2時間ドラマでなんかやったよな。山村美紗の2時間ドラマ、京都舞妓殺人事件みたいなタイトルで。「ちっちゃなこーとでー めげたーりしないいで」って番組の最後に流れたんだ。ものすごく違和感があった。
ちっちゃなことじゃないよな。