静岡中・西部、伊豆で震度6弱 静岡・愛知23人けが

http://www.asahi.com/national/update/0811/TKY200908110001.html


もうかなり情報が古くなっている。今は新幹線は動いている。しかし、東海道線は新幹線が動き出してから3時間も経っているのに浜松−熱海で止まったまま。前にもそんなことがあった。東海道線の安全確認に時間がかかる構造的な理由があるのだろうか。


一方、東名は写真にもあるように崩落で通行止め。ほかにも修繕が必要なところがある。これって、なかなか復旧しないだろうね。そこ以外は通れるようになったとしても、そこだけ通れなかったら、牧之原SAの近くだから、吉田ICと相良牧之原ICの間なのかな?そこだけ一般道が大渋滞するわけだ。ここ自転車で走ったことある。生活に使っている人に大迷惑がかかる。そして、高速も大渋滞する。
中央道迂回ね。それができるならね。