産経新聞

産経新聞などコンビニにも売ってないし、まず手に取ったりすることはないが、たまたま機会があったので読んでみた。


まず、薄い。確認すると24P。ちなみに、今日の「朝日」「中日」は32P。たぶん苦しいんだね。その割に全面広告とかあったりするんだけど。
女子マラソンとかの記事があるので、なんでかなあと思っていたら、そういえば産経は夕刊やめたんだっけ?
社会面を見ると、女子マラソンの視聴率が記事になっている。見出しの視聴率は関西のもの。記事の中も関東と関西のみ。いちおう東海版と書かれているし、テレビ欄も名古屋地区のものになっているが、紙面はどうも関西・西日本の事件の記事が多い。実質関西版なのだろうか。地方欄もない。ふつうなら、愛知県版と西三河版といったようにあるはずなのだが。これでも全国紙?
最後に、オピニオンの欄。終戦の日の各紙の社説の論評。ここには、「朝日」の社説は「自虐史観」と書かれていた。


「すごいぞ、産経は本当にあったんだ!」


ネットではよく見るけど、本当にこういうこと書いてるんだ、と確認した瞬間だった。


(追記)
産経のスポーツ欄は常に1日遅れのようだ。