「デンシンボウ」知らぬは裁判官だけ 法廷で問いただす

http://www.asahi.com/national/update/1210/NGY200912100006.html

子供のころ、そういうふうに言ってたね。


ブクマ見ていてちょっと思ったこと。
まず、記事にするほどのことじゃないという意見が多い。これは、ネットの弱点を表れだろうと思う。13版の紙面を見てみたが、載っていなかった。没にされたんじゃないだろうか。紙面なら、広げて左面の右上が最も重要な記事ということになるだろうが、ネットではどんな記事に対等に見える、それが弱点である。記事にはつまらないものだってある。そこらへんが分かっていないなあ、というのはよく思うことである。しかし、つまらない記事にしては一時「読まれています」のトップになっていた。
それから、裁判官か傍聴者のどちらかを叩くようなコメントがあるが、新聞の記事は常にどちらかを叩いているわけじゃない。これはありのままを記事にしただけで、別に叩いているわけじゃないだろう。裁判官は知らないから聞き直しているだけだし、傍聴者はブクマを見ればわかるように方言であるなんて思いもしていないわけだから裁判官がおかしいとしか思えないわけだ。どちらもおかしいわけじゃない。ただ、両者が交わるとちょっとおかしなことが起こっただけ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1348815.html

相変わらずのクオリティだ。