生年月日が素数のハロプロメンバー

次の記事が面白いと思ったので、少し真似してみた。

ジャニヲタ的素数のすゝめ - さよならブレザー

オイラー積を高校で習わないだろとツッコミを入れたくなったが。

℃-uteモーニング娘。'16、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズこぶしファクトリーつばきファクトリーの総勢52名について調べた。ただ、月日じゃないと面白くないだろう思って、生年月日の素数性を調べた。1992/3/6なら19920306が素数かを調べることにした。素数定理より、log(20000000) = 16.811…なので、だいたい17人に一人くらい素数の生年月日ということになるので、3人くらい出てくると期待される。

調べてみると、6人が出てきた。

岡井千聖 19940621
生田衣梨奈 19970707
宮本佳林 19981201
佐藤優樹 19990507
小川麗奈 20000327
羽賀朱音 20020307

まあ、特に語ることも無いが、強いて言うと全て年が違うことだろうか。あとは、末尾は全て1と7で、3と9は無いのね。

逆に、素数に最も遠い生年月日のメンバーを挙げてみよう。ここで素数に遠いとは、全ての素因数の和が小さいと定義する。例えば、

19920306 = 2 * 3 * 7 * 67 * 7079 ⇒ 2 + 3 + 7 + 67 + 7079 = 7158

となる。上位6人を挙げると、

田口夏実 20000721 441 3*13*17*97*311
和田桜子 20010308 731 2*2*43*317*367
広瀬彩海 19990804 795 2*2*37*293*461
譜久村聖 19961030 872 2*5*43*61*761
藤井梨央 19990304 1872 2*2*2*2*2*439*1423
岸本ゆめの 20000401 2039 29*439*1571

三角数、平方数、五角数も無い。