皇居ランについて

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/98760

皇居周りは排ガスが多くて逆効果だって。


皇居周りのコースは、1周4.98kmと言われていて、
まあ、5kmと考えていい。


例えば、
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=8678346a241530697af5df0799b5aa4f


この間2周走ったら45分だった。
ここは平坦だし、多くの人が走っているし、気持ちよく走れる。
それに、なぜかタイムがいい。
この間は、2周目のタイムが5kmのベストを上回っていた。


私は、4,5回、土日の朝7,8時台にしか走ったことはないが、
そんなに空気が悪いとは思わない。
普通乗用車ばかり。そんなに混んでもいない。
いまどき乗用車なんて、一部RV車はおいといて、
よほど古くない限りほとんど排ガスを出さない。


気になるのは、桜田門付近で見る大型バス。
しかし、これは東京駅方向から来て、国会前で左に曲がって行くので、
コースとは300mくらいかぶっているだけである。


この記事では、日比谷交差点という、
わざわざ空気の悪そうな地点での二酸化窒素濃度をデータとして挙げているが、
このコースは日比谷交差点を通らない。
しかも、桜田門をくぐれば、
日比谷交差点からの排ガスはあまり飛んでこないだろう。


そこに書いてある人体実験も、あいまいな書き方しかしていないし、
10倍とかいうのもどういう走り方の場合なのかわからない。
ここを走っている人は、ほとんどが本当にゆっくり走っている。
それに、この書き方だと、5kmのコースのすべてで空気が悪いように読める。


皇居ランからトップランナーになった谷川真理の反論が聞きたいところだ。