ゲブレシラシエ、北京五輪の欠場へ 大気汚染を理由に

http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200803110005.html


タイトルが釣りとしか思えない。


記事を読むと、
1万メートルとマラソンで1万メートルを選んだ、
ってだけの話としか思えない。
両方出るなんて無茶でしょ。


大気汚染も多少はあるかもしれないけど、
30℃の気温のほうが重要に決まってるじゃん。
記憶があいまいだけど、マラソンに最適な気温って10℃くらいでしょ。
私のような素人サブ4ランナーでも、12〜13℃ってとこかなあ。
風にもよるけど。


夏のマラソンは体へのダメージが非常に大きく、
だから世界陸上にも出ていないわけで。
ダメージが大きいと、秋どころか春の賞金レースにも出られない。
彼らはプロだからそちらも重要。


元記事無いかと検索してたら、こんな記事が。


Gebrselassie reconsiders Olympic marathon snub: BBC
http://afp.google.com/article/ALeqM5jkR5XWKOmP6LwRGKGqvo0TYdu-vQ


しかし、こうなることは計算済みなのだろう。


Olympic officials reject marathon switch
http://edition.cnn.com/2008/SPORT/03/13/china.marathon/index.html


元記事のタイトルは、
Gebreselassie likely to miss Beijing marathon
http://edition.cnn.com/2008/SPORT/03/10/athletics.marathon/index.html