時論公論 「自衛隊論文問題への懸念」

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/13759.html


火曜の夜は、文化放送Berryz工房 起立! 礼! 着席!」を聴いて、NHK総合の「時論公論」を見て、CBC「ハイパーナイト モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース」の冒頭を聞いて寝る、ことが多い。必ずしもそうはならないが。
ここには詳しく書かないが、昨日はれいなの誕生日ということでわざわざれいなに毒を吐いていた。さすがさゆだ。これだからさゆを応援したくなる。あと、「キラキラ冬のシャイニーG」を聴いて寝た。


さて、NHK時論公論だが、さすがにNHKなので穏やかな言い方をしていた。代わって要点をまとめるとこんなもんだろうか。


・例の「論文(笑)」はかなりひどい
自衛隊違憲だが、侵略戦争をしないなどの制約をつけてかろうじて認めてやってるんだ、立場をわきまえろ
世論調査では問題がありが圧倒的(Yahoo!がどうしたって?)
文民統制を強化すべし


こんなところだろうか。これを深夜じゃなくて「ニュース7」でやれたらいいんだけどね。
どうでもいいけど、言ったことがけっこう書かれてない。リンク先はただの原稿か。アップされるのにけっこう時間がかかることもあるけどね。