あなたの会社にトヨタ生産方式が向かない五つの理由

http://brevis.exblog.jp/8224763/


これはおもしろい。
ツッコミをいれたい。


>2 商品の季節性がほとんどない
実感としてはある。特に年度末は多くなるイメージ。でも、ほかの商品にくらべれば季節変動がないってことかな?それに、工場の能力で生産できる台数はそんなに増やせないし、自動車には納車待ち○ヶ月っていうのがあるし。三ツ星レストランじゃあるまいし、そういうのって家電じゃあまりないよなあ。消費者がなめられている。


>3 販売チャネルの店頭で異なるメーカーの商品が競合しない
これもありえないと思っていた。ディーラーって近くに集まっていることが多いかもしれないけど、それでもその場で見比べられないってのはありえない。やっぱり消費者がなめられている。


結局、消費者なめられすぎってことか。