電車が混む

今年に入ってからだろうか、やたらと通勤電車が混む。
以前は、ある乗り換えのとき、階段が混むのが嫌で、それを避けるために売店に少し寄ってから階段を上るようにしていた。しかし、今はそんな余裕はまったくない、ダイヤが変わったわけでもないのに。とにかく階段が混みすぎていて、少し階段に向かうのが遅れるとほとんど動かなくなる。こんなだから、少し電車が遅れただけで次の電車に乗り換えられなくなる。今日は2分も遅れたので危なかったが、最近わかった裏道を通って間に合った。今日はかなりの割合の人が乗り遅れていたと思う。


車内ももちろん混んでいる。私は4つの電車に乗るが、どれも以前よりかなり混むようになった。純粋に人が増えたのだろうが、最近は自動車通勤から電車通勤に変える人も多いのだろうか。


もうすぐ夏休みだから、小中高生が電車の中からいなくなるのが楽しみ。もっとも夏休みになったばかりは、中学生の地区大会でかえって増えるかも。


本数増やしてもらいたいけど、痴漢が出るほどではないから難しいんだろうなあ。