タイムの目安

このタイムで完走するにはにはそれくらいの速度で走らなければならないのかというのを計算してみた。コメントは個人的なもの。

タイム km/h /km コメント
7時間00分00秒 6.03 9分57秒 東京マラソン制限
5時間00分00秒 8.44 7分07秒 長野マラソン制限
4時間13分10秒 10.00 6分00秒 真の完走レベル
4時間00分00秒 10.55 5分41秒  
3時間45分00秒 11.25 5分20秒  
3時間30分00秒 12.06 4分59秒 才能ゼロレベル
3時間15分00秒 12.98 4分37秒  
3時間00分00秒 14.07 4分16秒 化け物レベル
2時間04分55秒 20.27 2分58秒 男子世界記録

6km/hはふつうに歩く速度。
長野マラソンの制限時間はふつうより厳しめらしい。
「真の完走」とは、途中歩かずにゴールすることらしい。このあたりより遅いタイムだと、よほどイーブンペースでないかぎり途中で歩いていると思われる。
4時間はまずクリアしておきたいタイム。
「才能ゼロ」っていうのは、このタイムだとそうだと言っているわけじゃなくて、「才能ゼロ」で練習もあまりがんばらなくてもなんとかなるんじゃないかなあと勝手に想像しているレベル。ここを目指したい、何年かかるかわからないけど。
3時間は、1500mに直すと6分24秒。たぶん「センゴ」をこのタイムで走るのすら厳しい人が多いと思う。まあ、走ってみれば分かる。運動不足だと200mともたない。